So-net無料ブログ作成

七草粥 [Diary]

 

今日は七草粥を食べる日

と日本では言われておりますが

みなさんのところではもう食べましたか?

我が家では弥生時代玄米をおかゆにして

食べた事がはじまりともつゆ知らず、

たまたま玄米をおかゆにして食べました

味はちょっとアレンジして、鶏がらスープの素と

塩で美味しく頂きましたよ


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

onocchi

今年もよろしくお願いいたします。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、…
あと2つが出ませんでした…>調べて納得
というか、食べたことないです。季節感とかまるでない生活…(泣)
by onocchi (2007-01-09 01:02) 

7日、朝食にいただきました~♪
ゆみログ家は毎食、白米に玄米などなど混ぜたものを
頂いています。時には自宅屋上で育った古代米とか^^;
白米のみよりずっとおいし~ですよね♪
なに草が入っているのか知らないですが、おいしかったです♪
トミーさん宅の七草粥も超おいしそ~です~♪
by (2007-01-09 09:12) 

かるきん

こんばんは!
私も七草粥食べましたが、こんなにおいしそうじゃなかったです(^^;

玄米でヘルシー&弥生の香りがしますね~ そして、鶏がらが効いてそうで、おいしそうです。ジュルジュルです♪
by かるきん (2007-01-11 22:31) 

あざみ

美味しそう!(*^_^*)
私は、いつの間にか過ぎてしまい、かまぼことか、ハムののこりの消費にどうしょうか困ってすごしてしまいました。利用すれば良かった。
by あざみ (2007-01-12 10:59) 

ハギマシコ

美味しそうですね、、、。
我が家も七草粥を作りました、、、七草セットではなくてせり、ゴボウ
すずしろ(ダイコン)ナズナ・・・以下代用野菜7種
塩味でさっぱりと作りました、、、前の日に野菜下ごしらえ(ゆでる)して
朝、、、ごはんをかゆにして仕上げに七草を入れ出来上がり、、、。
今度は小豆粥(15日)作らなくちゃ、、、。
by ハギマシコ (2007-01-12 20:55) 

玄米がゆですか、食べてみたいです。
by (2007-01-13 13:54) 

knacke

お友達がドライフーズの七草がゆのもとを、
送ってくれて、七草がゆ、私も楽しみました。イヒ。
by knacke (2007-01-14 01:42) 

七草粥って、おいしいんですか? 食べたことないんで分からないです……。
そういえば、私の家はゆず風呂にも入らないし、豆まきもしない……。
まして玄米なんて、とんでもない!
by (2007-01-15 17:26) 

HANA

onocchiさん

ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
季節感といえば、昨年は体調崩して冬至カボチャも食べなかったし、クリスマスの飾りつけも出来なかったし、お正月も実家で過ごしたので自宅では松飾らなかったし・・・
これではいけない!と思い、今年は頑張ります(笑)


ゆみログさん

ありがとうございます。
「自宅屋上で育った古代米」素敵な響きですね^^
玄米はダイエットにも良いのですよね!余計なものをたくさん食べているので私には効果があまり見られませんが・・・
昨年は乾燥野菜の七草粥を使用したのですがイマイチでしたが、今年は美味しかったです♪

かるきんさん

ありがとうございます。 
お粥って「病人食」というイメージがどうしてもあったので、今年のテーマは「美味しい!」で頑張ってみました^^「鶏からスープの素」意外と重宝してますよ♪

おにあざみさん

ありがとうございます。
いつの間にか過ぎてしまい・・・よくあります^^
私も1月6日にPS3のインターネットゲームでトロ(猫のキャラクター)が明日は「七草粥を食べる日です!」と言っていて、思い出して食べました(笑)

ハギマシコさん

ありがとうございます。
「流石主婦は違いますね」って、私も主婦ですが(笑)
昨日は小豆粥を作られたのですか?
是非、今度ブログでご紹介下さい♪
一日過ぎちゃったので無理ですかね・・・^^

tanakaさん

ありがとうございます。
玄米粥!おいしいですよ~♪
是非一度、お試し下さいませ^^

きむたこさん

ありがとうございます。
海外にいながら七草粥をお召し上がりになられているとは(驚)
やはりお正月はお餅をたくさん食べたのですか?
お友達に感謝感謝ですね^^

いんふぃぜろさん

ありがとうございます。
「七草粥」は味付けしないと味気が無いですよね^^
鍋にご飯とお水を入れてグツグツさせて塩などで味付けして七草を入れるだけなので簡単に作れちゃいますよね^^お正月はお餅をたくさん食べて胃に負担がかかっているので昔の方が考えた食べものなんですよね^^
「ゆず風呂」ですか~懐かしいです^^ここ数年私も入ってないですよ~
「豆まき」は福に来て欲しいのでやってます(笑)
by HANA (2007-01-16 16:44) 

coco

我が家も7日に食べました!
今はスーパーに七草がセットになって売っているので
とっても便利ですよね。
我が家は白米と玄米が1:1の割合です。
by coco (2007-01-17 01:42) 

HANA

cocoさん
ありがとうございます。
流石cocoさん、季節感バッチリですね^^
スーパーには大量に七草セットが陳列されておりました(笑)
本当に便利な世の中です♪
玄米だけで頂くよりは白米が入ったほうが食べやすいですよね^^
by HANA (2007-01-19 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。