So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は楽しいひな祭り【α編】 [イベント]

南房総千葉県勝浦市で開催された
「ビックひな祭り」を見に行ってきました。

スゴイですね~

この階段60段あるそうです

前日は「ホテル三日月」宿泊しました。

部屋からの眺めはサイコーでした

当日は友人に会いに佐原まで行ったので

2日かけて千葉県上から下までの旅になりました^^

佐原のお話は後日^^

まずは幼稚園児の作った雛人形をご覧下さい。

とってもかわらいらしいでしょう~♪ (小さくてよく見えない

 

そして同会場にて日本一大きい雛人形です

埼玉にいる職人の方にお願いをして、

昨年作ってもらったそうです。

それにしてスゴイ!!

商店街でも「見上げびな」を飾っていて、

はじめて見る光景でした

別会場では 職人さん がいて、

人形づくりの実演を行っておりました。

この方は首相官邸に飾っているひな壇を

作成している職人さんです。

前小泉総理と一緒に撮影している写真がありました。

こうやって作るのですね

ふむふむ

絵付師の方はとっても親切に説明して下さいました。

 

次回は江戸時代から明治・大正・昭和と、

様々なひな人形を次回ご紹介いたします。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

 60段のひな壇……すげぇ……そんなにいっぱい何を飾るんだよ……
 うちなんか三人官女さえいないのに……つーか今年も去年もお雛様の顔見てねーのに……
 でも、やっぱりこう言うのは職人さんが手作業で作っているのがいいですよね。う~ん、日本の伝統は手作業に限る……(オヤジクサっ)
by (2007-03-05 15:49) 

すずめ

お久しぶりです。
すごいなぁ 60段のおひな様!!
by すずめ (2007-03-05 16:36) 

HANA

すずめさん
ありがとうございます^^
60段は本当に圧巻でしたよ♪

いんふぃぜろさん
いつもありがとうございます^^
たくさんの雛人形が飾ってありましたよ♪
時間をかけてコツコツと仕上げた作品はやはり素晴らしいですね!!^^

HALさん
ありがとうございます^^
by HANA (2007-03-05 18:58) 

ハギマシコ

すごいですねえ、、、階段利用して毛氈しいて
多分各家庭の飾らなくなったお雛様を活かして飾っているところなのでしょう、、、圧巻ですね、、(^^♪、。
心配事が雨が降るとシートの屋根をかけるんでしょうね、、、。
今日みたいな雨風、、、心配だなあ・・・。
by ハギマシコ (2007-03-05 20:51) 

60段のスゴイですね~(@o@)
ここまでくると、ちょこっとコワイ^^;
by (2007-03-05 22:20) 

60段とはギネス記録ではないのでしょうか。
by (2007-03-07 13:22) 

あざみ

千葉県ってすごい!!口あんぐりです。ニュースや新聞紙面によくのっているビッグ雛壇みにいきたいです。次回のブログ楽しみにしています。
by あざみ (2007-03-07 18:53) 

coco

階段に並ぶお雛さまはテレビのニュースで
以前見たことがあるのですが、スゴイですねぇ。
日本一大きい雛人形は・・・ちょっとコワイです。
by coco (2007-03-08 02:17) 

ゼイバーズ

ところで、60段のひな壇なんて、見たことないです・・・
本当に、スゴイですね~ 素晴らしい・・・・
次回のお雛様も期待してまぁ~す♡
by ゼイバーズ (2007-03-17 15:15) 

SWING

・・・ほんものの人間が60段分、並んでいるのかと思ってしまいました。(笑)
すっごい迫力ですね~!
by SWING (2007-03-26 23:50) 

YUKI

ご無沙汰してしまっていてすみません。。
私自分のお雛さまって持っていないんですよね~ぇ。
最近自分で買っちゃおうかしら・・・なんて思っちゃうくらいです。
でも、高いですからね。。。(^^;
お雛さま60段なんて凄いですね。とても最上段までは見えなそうですよね。
大きなお雛さまも迫力がありますね。
by YUKI (2007-04-02 19:03) 

HANA

ハギマシコさん

ありがとうございます(*^_^*)
先日新幹線に乗ったときにパンフレットのこの雛壇の写真を観て、どうしても行きたくて行ってきました^^写真より実物はやっぱり凄かったです(゜o゜)
やっぱり雨の時は心配ですよね^_^;

ゆみログさん
ありがとうございます(*^_^*)
60段は本当に凄かったです!!
ここまでお人形さんがいるとちょっと怖かったですよ(笑)^_^;

tanakaさん
ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね!きっとギネスに載っているかもです^_^;

おにあざみさん
ありがとうございます(*^_^*)
千葉県って、本当にスゴイ所だと思いましたよ^_^;
やっと次のブログを書いたので良かったら読んでくださいね(^_-)-☆

cocoさん
ありがとうございます(*^_^*)
本当にスゴイ!という以外、感想がみつかりません^_^;
何故、日本一大きい雛人形を作る必要があったのか分かりませんが、
人気が無い時はちょっと怖いかもです^_^;
そして、とうとう4月になりましたね!
これからも新ポストで益々の御活躍、お祈り申し上げます(^。^)

ゼイバースさん
ありがとうございます(*^_^*)
私も60段のひな壇は初めて見ましたが、わざわざ行って良かったと思ってます。(^^♪
次回のお雛様、やっと記事をアップしたので見てやってくださいね^^

SWINGさん
ありがとうございます(*^_^*)
ほんものの人間が60段並んでいたらもっと怖いかもです(笑)^_^;
迫力ではどのひな壇にも負けないかもです^^

YUKIさん
ご無沙汰でございます。忘れないでいて下さってありがとうございます(*^_^*)
実家は私が男だったら鯉のぼりの予定でしたが、女だったので、お雛様になり、次女の姉は大変がっかりしていたとの事です。^_^;ちょっと女で責任感じてます^_^;
最上段までは肉眼で見れませんでしたが、ハイビジョンハンディカムで撮影したので記事にアップしますか?(^^♪大きなお雛様も迫力ありましたよ!
by HANA (2007-04-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。